住民票について

住民票の取得方法は特に難しいものではありません。住民票というのは公的なものです。例えば免許の申請なんかにも住民票は必要になってきますので、住所と本人の確認に住民票が必要というケースは意外と多かったりするのですが、そんな住民票というのは特に取得方法の難しいものではありません。住民票を取得する方法は三種類、窓口申請、郵送申請、電子申請と用意されているのですが、その中でも多くの人が一番利用しているのは窓口申請でしょうね。窓口申請は昔ながらの方法で、区役所などの窓口にまで足を運び、そこで住民票を交付請求する事です。郵送申請ですと、これが郵送での申請、電子申請は今の時代を反映した、つまりはインターネットなどで申請する事です。そのどれもに共通している事は、本人確認出来るものを用意しておかなくてはならないという点です。というのも、住民票と言うのは非常に重要なアイテムです。ともすると、住民票を悪用する事さえ出来てしまうのですから、住民票は本人、あるいは同一世帯の代理人でなければ申請出来ないのですが、第三者であっても申請出来てしまいますので、そうした点から、本人確認が必須となっています。それだけ住民票が大事なアイテムという事ですね。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP