027

会社の上司に好かれるには

職場内で上下関係は重要であり、出世に際しても上司に恵まれることは案外大切です。

しかし世の中良いことばかりではなく、上司とウマが合わないこともしばしばです。

そこで会社の上司に好かれるにはどうしたらよいでしょうか?

何か良い秘訣はあるのでしょうか?

もちろん会社の上司に好かれるには媚び諂うことが重要かもしれませんが、あからさまなものは逆効果です。

一番の秘訣は上司のやり方によって仕事を上手く進めることです。

中々難しいものですが、できすぎず、かつできなさすぎずが大切です。

時に上司より有能なことがばれると、逆に嫉妬の対象となるので注意しましょう。また会社の上司に好かれるには、当然のことですが日々コミュニケーションを取ることです。

いわゆるホウレンソウ、報告、連絡、相談は密に行うことが秘訣です。

つまり会社の上司に好かれるには、上司の性格にもよりますが、形だけでも?上司を頼っている!上司を立てる、という姿勢を見せることが大切です。

一方でお酒のお誘いがあった際は、できる限りお付き合いすることがトラブルを防ぐ秘訣です。

断る場合も「両親が実家から来たので」など上司のプライドを傷つけないような言い訳が求められます。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP