任意整理って?

任意整理は過払い返還を行った事がある人にとっては御馴染みのものなのではないでしょうか。
過払いだけでお金を相殺する事が出来ない場合、任意整理の手続きになります。
もちろん過払いだけではなく、任意整理を行う事だって可能ではあるのですが、任意整理の場合、支払いがなくなるものではありません。
それは自己破産です。自己破産になれば、それまでの借金の支払いが一気になくなりますが、任意整理の場合は支払いそのものがなくなるものではないのです。
支払いはなくなるのではなく、金利がかからなくなります。
つまりは元本のみの支払いになります
。期日等は借りた先と相談して決める事になりますので、借金の支払いの負担が劇的に減少するものでもあるのですが、ブラックリストに掲載される事になります。
これはとても大きなデメリットでしょう。
ブラックリストに掲載される事になったら、その後の人生が変わると言っても決して大袈裟な話ではないのです。
ですので、任意整理を行う際には、支払いはもちろんですが、その後のライフプランまでしっかりと考慮しなければならないでしょう。
もちろんそれが一番難しいものではありますが、とても大切になってきます。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP