imasia_9164520_M

仕事を取ってくるには?

「仕事を取ってくるのが苦手」という方は多いですね。
そもそも現代人はコミュニケーションが苦手ですから、仕方のないことかもしれません。

けれど、営業に配属された人や、これから起業してやっていきたい人などは、仕事を取ってくる能力が非常に重要になります。

■ 「話し方講座」を受けてみましょう

多少説明が下手でも、話し方が耳に気持ちいい人は、きちんと話を聞いてもらえます。
そして、話し方は、努力で改善することが可能です。

実際、ボイトレを受けたり、話し方の本を購入するのは、営業系のサラリーマンがとても多いのです。
私もボイトレを受けていますが、「後光が差して見える」なんて言われることもありますよ。

■ 「ウリ」を把握する

販売したい商品があるのなら、その商品について熟知しておくこと。
ここでモタモタする人や、回答が二転三転する人は仕事を取ってくることができません。

プラスな部分を作るよりも、マイナスな部分を感じさせないことが重要。
「この人に任せて大丈夫」と思わせることが大事ですね。

■ 話を聞く

畳み掛けるようなトークは、近年では逆に「詐欺じゃないの?」と相手を疑心暗鬼にさせてしまう傾向にあります。
自分の話は簡潔にまとめ、相手の話をゆっくり聞くことが大事です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  2. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP