カーナビ

今時のカーナビの使い方

カーナビと言えば、道案内人というイメージが強い方も多い事でしょう。確かに、道案内を出来ずして、カーナビの意味がない訳で、中には、そんな単純な機械など要らないと言い切る人も結構おられます。しかし、今時のカーナビは、単なる道案内人ではありません。ドライバーの腕前や車の大きさに合わせた案内をしてくれる達人だという事をご存じでしょうか?例えば、昨今すっかり主流となった3ナンバーで4WDのワンボックス車!車高は高いは、車幅は広いは、全長は長いわで、偶然にも側面や屋根を擦ってしまったという経験のある方は少なくないものと予測されますね。でも、カーナビにそうした自分の車の幅や高さを予めインプットしておく事で、側面や屋根を擦る恐れのあるルートを避けて案内してくれたりなんかもしちゃうのです。勿論、軽自動車に乗っている人だって、走りやすい広い道だけを走りたいと希望するのであれば、それも容易に叶えてくれます。逆に言えば、入り組んだ裏道ばかりを案内させる事も可能で、ちょっとした探検家気分のドライブを楽しむ事だって出来るでしょう。加えて、この車の大きさをカーナビが知っている事で、それ相応の駐車場を教えてくれるというメリットも持ち合わせています。実際問題、街中の立体駐車場やコイン式駐車場、あるいは地下駐車場では、高さ制限や車幅制限、時には重量制限などに引っかかり、自分の車が止められるパーキングを探すのに一苦労する事もしばしばです。そうした時にも活躍してくれるカーナビ、単なる道案内人ではないという事を知り、その使い方を極めてみられてはいかがでしょうか。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP