二輪免許は?

既に普通免許を取得している場合には、実技だけでよいのです。
学科試験の方は免除されます。
ですが、二輪免許が初めての免許になる場合には実技、そして学科の両方に合格しなければならないのです。
また、二輪免許にもATのものが登場しました。ATの二輪免許では当然ATのバイクしか運転する事が出来ませんが、ビッグスクーターはATになりますので、ATで充分と言う風潮も出来つつあります。
ATの場合手元の操作だけですので、通常の二輪免許に比べると取得方法はかなり楽です。
二輪免許の場合、手でMT車のクラッチ操作を行わなければならないのです。
バイクに興味がない人からすると、この操作は一体どのようなメカニズムになっているのか解らないものですから、何がなんだか解らない。
そのようなケースも珍しくなかったりするのですが、AT限定であればスクーターの延長のような操作ですからね。
ビッグスクーターに乗りたいだけの人は二輪免許はAT限定で充分でしょう。
右手だけの操作でそれなりに乗りこなす事が出来るのですから。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP