imasia_730656_M

予防接種について

予防接種はウイルス性疾患に対する予防方法のひとつです。動物は生体防御反応として体内に異物であるウイルスが侵入するとそれに対する抗体を作り防御します。そして一度体内に抗体ができると、基本的に同じ型のウイルスが原因となる病気を再発することはありません。この仕組みを人工的に作り出すことが予防接種であり、接種する薬品をワクチンと呼びます。ワクチンには毒性を弱めた生きた病原体を使った生ワクチンと死滅させて毒性のない病原体を使った不活化ワクチンがあります。いずれの場合にしても病原体を体内に入れるわけなので、予防接種には多くの注意点があります。第一の注意点は、予防接種時には健康状態であることです。風邪などで体が弱っている状態では逆にワクチンが原因で発病する危険性があります。またインフルエンザの場合はA型やB型など同じ型のワクチンでなければ効果はありません。この点を理解することも大切な注意点です。さらに現在ではおたふくかぜやみずぼうそうの予防接種は強制ではなく任意接種なので接種費用が自己負担になりますので、これも注意点のひとつです。ちなみにワクチン製造時に鶏卵を使用することがありますので卵アレルギーの方には、これも重要な注意点です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP