乗馬はウマとの信頼関係

セレブの嗜み?乗馬は憧れのスポーツです。70歳を超えてもオリンピックに出場できる種目?言い換えると、何歳からでも始められるのが乗馬かもしれません。では乗馬上達のポイントは何でしょうか?

当たり前ですが乗馬はウマが相手です。初心者であればベテランのウマを用意してもらえるでしょうが、相性が大切です。自分からウマを好きになる、コミュニケーションを取ろうと努めることが乗馬上達の秘訣です。つまり基本的にウマは言われた?操作された通りに動きます。そのため曖昧な指示を下せばウマは戸惑ってしまい、思わぬ行動に出ることが稀ではないので、きびきびとしてはっきりした態度を示すことも上達には不可欠です。一方で落馬すれば相応の怪我が待っていますので、ウマからの落ち方に慣れる?その上達法も案外重要です。

ちなみにウマは絶対に人間を踏まない!と言われています。ウマの賢さを表現した喩えですが、古くからウマは人間の友達、農耕用、戦争に使われたり、伝令?運搬手段、もちろん愛玩用もありますが、ウマとの信頼関係を築くことも上達の近道なのでしょう。

昨今は街中であっても乗馬クラブがあるので、アニマルセラピーの観点からもお奨めのスポーツです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  2. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  3. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP