与野党って?

政治のニュース等を見ていると、野党だ与党だといった話が出てきますが、これはいったい何を意味しているのか。
政権の党が与党になり、反対が野党になります。
これは法律で定められるものではなく、選挙の結果によって導かれるものです。
日本は長らく自民党が与党ですが、これは自民党が選挙で勝利しているからこそです。
民主党が与党だった頃もありましたが、その後の選挙で大敗北。それは、民主党政権への「NO」だったのでしょう。
本来であれば与野党というのは頻繁に入れ替わったりもするのですが、日本は長らく自民党が与党でした。
それに対してのアンチテーゼから民主党が与党となったのですが、民主党が想像以上に駄目だったため、次の選挙では自民党の圧勝。
この事からも解るように、与野党というのは政治家同士で争うものではなく、国民が決めるものなのです。
ですから、国民が政治にもっともっと興味を持つ事で政治家の質も高まるのです。
ではその政治参加とはいったい何かと言えば、言うまでもなく選挙です。
選挙に足を運んで投票する。
それこそが政治参加ですし、何より政治家のレベルを上げる事にもなるのです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP