imasia_13081513_M

不公平な実名報道

成人してから罪を犯した場合には、テレビや新聞で犯人の実名報道をされるのが普通ですが、最近では、この実名報道に疑問を持つ方も増えて来ていると言われています。
日本人が実名報道されるのには、法的に問題がないですし、実名報道されることで、加害者家族がこうむる嫌がらせについても、ある意味、黙認されていると言われていますが、最近では、在日外国人の事件に関する実名報道が不十分だと言えるでしょう。
例えば、日本には多くの在日韓国人がいますが、在日韓国人の場合には、通名といって、自分で決めた法律では認められていない日本名を名乗る権利があるため、犯罪を起こした時にも、韓国名ではなく、通名である日本名で報道される事が多いのです。
通名を報道するのは、実名報道とは言えませんから、日本人と在日韓国人の実名報道は不公平だと言えるでしょう。
また、実名を隠して、通名報道をする事で、在日外国人が起こした事件でも、日本人の事件のように受け取る事も出来ますし、通名を禁止する法律が現在の所はないので、テレビ局によって、実名報道と通名報道をする所に分かれると言われています。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP