pixta_2113012_M

一週間に一度のまとめ買い術

買い出しは一週間に一度に抑えて、節約を!
これは実によく言われる事ですが、実際にまとめがいをして、本当に節約出来ているのかどうかと言うと、これが案外そうでもない方も少なくありません。
逆に、たまに買い物に行くがために、あれもこれもと籠に入れてしまいがちで、特に特売品などを見つけると、必要でなくても手を出してしまうという事もしばしばでしょう。

そこで、本気で週に一度のまとめ買いで節約したいのであれば、自分で買い出しに行かない事です。
それじゃあ話にならないと思われるカモ知れませんが、今やネットスーパーもかなり僻地まで拡充され、さらに、生協の個人配送もすっかり定着しました。
特にco-opなどは、元から週に1回の宅配と決まっていて、おまけに、毎週販売される商品も限られています。
いくら多種多様の商品があるとは言え、実店舗に比べれば遙かに少なく、その中で探すとなれば、衝動買いも控えられるというものではないかと思われます。

また、ネットスーパーを利用するにしても、イオンなどは火曜市と言った特売日が決まっていますから、その日にオーダーするように決めておけば、利口な買い出しが出来ます。

さらに、まとめ買いをすると、どうしても料理のレパートリーが限られて来てしまうとおっしゃる方もいらっしゃいますが、それを克服する面でも、生協の個配は有効的で、毎回お買い得品が代わり、それを使ったレシピや口コミなどもウェブ上には掲載されていますから、それらを参考に買い物する事により、節約術とともに、料理術も磨けそうですね。

ただし、それでもやっぱり衝動買いの癖のある方は、中々セーブするのが難しく、カタログやネットの画面を見ていると、ついついあれもこれもと買い物籠に入れてしまうのは、店頭と大差がないらしく、むしろ、重たい物や嵩張る物でも気にしなくてもいい分、何でもかんでも買ってしまうとおっしゃる方も少なくありません。
そこで、そういう方は、取り敢えず、何でもかんでも籠に入れちゃって下さい。
お店と違って有り難いのは、ここでは買い物籠に入れたからと言って、直ちにレジにて精算!
お買い上げ有り難うございますという事にはならない点です。
ですので、一旦手に取っても、予算さえしっかり決めておく事により、後で、その範囲内でいくらでも調整出来るのです。

困ったら、冷蔵庫や戸棚の中を覗き、似たようなものや予備があれば削除!
実際、転倒では、これが出来ないために、まだ必要でないものまで購入してしまうという事はよくある事で、随時在庫チェック出来るのは、自宅にいるからこそのメリットです。
これを生かさない手はありません。
加えて、今度特売があったら買おうというようなものがあれば、それをメモしておく事で、買い忘れや買い逃しを軽減出来ます。

そして何より、自分で出歩かないのですから、労力の節約にもなり、その空き時間を利用して、趣味に没頭したりも出来ます市、お友達とバッタリ会って、喫茶店でおしゃべりなんていう出費も防げるでしょう。
きっと効果抜群!
是非お試しあれですよ。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  2. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  3. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP