レッドビーシュリンプの選別

レッドビーシュリンプの爆殖には、サイズ、色合いなどをこだわらないものもありますが、やはり爆殖を成功させたレッドビーシュリンプの愛好家が、次に目指すのは、グレードの高い稚エビの繁殖です。
まずは、レッドビーシュリンプの雄と雌の見分け方を知る必要があります。
レッドビーシュリンプの雄雌は、頭の丸みと、上向きの髭の太さと長さで判断します。
この髭が、短くて細いのが雌で、太くて長いのが雄です。
雄雌の判断がついたら、グレードの高いものを選別繁殖させる必要があります。
しかし、一般的には親よりグレードの高い稚エビは産まれにくく、30匹産まれた稚エビの中で、2匹は親よりクレードが高く、5匹は親よりグレードが低く、残りの23匹は、親と同じグレードになるようです。
ちなみに、雄と雌の選別後輩をする場合には、雄の遺伝子が影響しやすいため、雄のグレードを重視した方がいいようです。
そして、グレードが高い稚エビの生命力は、他と比べて特別に高いわけではないので、全てのレッドビーシュリンプが住みやすい水槽環境を作る事が必要です。
選別交配は、最大で15代ほど交配が可能なので、発色の良い大型のレッドビーシュリンプの交配を続ける事で、「モスラ」と呼ばれる大型の稚エビが産まれるかもしれません。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  2. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP