レッドビーシュリンプの混泳

レッドビーシュリンプなどの観賞魚は、一種類で沢山飼育するよりも、何種類かの観賞魚を混泳させた方が、色合いが増してキレイですよね。
しかし、体長2センチほどのレッドビーシュリンプなら、尚更食べられてしまう危険性が高く、観賞魚の混泳は合わせる種類をきちんと選ばないと、共食いの危険があります。
まず、ほとんどのエビは、問題なくレッドビーシュリンプと混泳出来ます。
魚もグッピー、ネオンテトラ、ハチェット、サカサナマズ、アカヒレなど多種類と混泳が可能です。
しかし、購入前にレッドビーシュリンプと混泳させても大丈夫な品種かどうか、お店の人に確認してみる事をオススメします。
レッドビーシュリンプは、高価な種類の魚なので、共食いで全滅してしまっては悲しいですからね。
ちなみに、ナマズ目科のプレコも、レッドビーシュリンプと混泳が出来ます。
しかし、これは稚魚の場合のみ(体長3センチほど)で、成魚になったプレコ(体長1mに達するものも!)はレッドビーシュリンプを食べてしまうので、混泳させない方が良いでしょう。
さらに、多種類を混泳させる際には、背丈の高い水草を水槽内に豊富に入れておくと、餌に困らない分、共食いの可能性がぐっと低くなるそうです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  2. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  3. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP