pixta_5763601_M

レタスアブラムシの生態と形態

レタスはキャベツと形態が類似した野菜ですが、レタスはキク科、キャベツはアブラナ科、まったく異なる植物です。
そんなレタスに寄生する生態のあるアブラムシが、ヒゲナガアブラムシの一種であるレタスアブラムシです。
レタスアブラムシの形態は、一見通常のアブラムシに類似し、体色は黄緑色、体長2ミリ程度です。
ただし背中に色の濃い斑紋のような部分があるところが多種と形態的に見分けるポイントです。
レタスアブラムシは、レタスの結球内に入り込む生態があるので、発見が遅れることがしばしばあり、レタスアブラムシもメスのみで容易に繁殖する生態を持ち増殖スピードが速いので注意が必要です。

被害の駆除方法

レタスに被害を与えるヒゲナガアブラムシの一種をレタスアブラムシと呼んでいます。
レタスアブラムシはレタスの結球内に侵入するため、容易に商品に紛れ込み被害範囲を拡大させています。
またレタスの病原性ウイルスを媒介することも知られています。
レタスはキク科植物なので、近くにノゲシやアキノキリンソウなどのキク科植物が生えているとレタスアブラムシの被害を受けることがあるので、これらの雑草を除去することが第一の駆除方法です。
なお基本的な駆除方法として有機リン系殺虫剤の使用がありますが、海外では抵抗性個体の存在が確認されているので、テントウムシなどの天敵を利用した駆除方法を検討すべきとされています。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP