ユスリカの生態と形態

ユスリカは蚊に形態的な特徴が類似しますが、吸血する生態はありません。
蚊と同様に完全変態の生態サイクルを繰り返し、幼虫は水中生活をするのが一般的ですが、幼虫の形態は他種と類似するため、見分けが難しいとされています。
どぶなどの汚れた水でも生息できる種類があり、時に水質浄化に貢献している!とする意見もありますが、ユスリカの多くは綺麗な川や池などで生息しています。
ユスリカの形態的な特徴として大型の種類は体長が1センチに達するものもありますが、通常は5ミリ程度です。
蚊柱と呼ばれる集団を作る生態が知られていますが、基本的に無害な昆虫です。
なおユスリカの幼虫は、つりや熱帯魚のエサとして利用されることがあります。

被害の駆除方法

ユスリカは形態的に蚊と見間違うこともありますが、吸血することはないので、人間に対して直接的な被害を与えることはありません。
そのため特にユスリカの駆除方法を検討する必要はないと考えられています。
しかし時として集団発生することがあり洗濯物を汚す被害が見られます。
また蚊柱と呼ばれる集団を作り、通行人に不快な印象を与えることもあります。
一方でユスリカは様々な場所で繁殖を行うので、駆除方法の選択に際しては第一に繁殖場所を特定することが大切です。
殺虫剤の散布が基本的なユスリカの駆除方法ですが、公共施設や自然の池などの場合には、被害の状況を役所の専門家と相談し、勝手な対応はトラブルの原因になるので注意しましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  2. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  3. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP