ヤモリの生態と形態

ヤモリは爬虫類、トカゲの一種であり、世界中に様々な種類が生息し、それぞれ形態や生態は異なりますが、日本で一般的に見かけるヤモリはニホンヤモリであり、基本的な形態として全長10センチ程度、灰色または灰褐色、背中に斑紋がある場合があります。
似た形態を持つ生物にイモリがいますが、イモリは水辺を好む両生類です。
ヤモリの生態として虫類を食べてくれるので、人間にとっては有益な存在です。
また夜行性の生態があります。
天井などにへばりつくことができますが、時に落ちてきてビックリすることがあります。
ヤモリは屋守(家守)とも言われるように、人間の生活圏に適応することによりエサ場を確保した生物と言えるでしょう。

被害の駆除方法

ヤモリはトカゲの一種であり毒は持っていません。
そのため直接人間に被害を与えることはありません。
ヤモリは昔から守宮(屋守)とも呼ばれ、守り神として大切に扱われてきた経緯があるため、ヤモリがいるからといって、特に被害がない限り、駆除方法を安易に考えるべきではないとされています。
とはいっても爬虫類が苦手の人もいるので、適度な駆除方法を検討すべきでしょう。
基本的なヤモリの駆除方法として、トカゲ用の忌避剤を家屋の周辺に散布すると効果的のようです。
一方でヤモリのエサになるハエなどの虫類の駆除方法を考える方が、害虫被害を防ぐこともできるので現実的のようです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP