メールアドレスについて

パソコンや携帯電話でインターネットを使っていると、突然見知らぬ人からメールが送られてくることがあります。本来メールアドレスを知らなければメールは送信できないはずですが、基本的にメールアドレスはアルファベットと数字の羅列なので、現在のコンピュータ技術を使えば、片っ端からアルファベットを並べ変えて無理やりメールを送信することができます。特にパソコンを使えばメールは事実上無料で送信できるため、このようなシステムを悪用した広告、嫌がらせなどが多くあるのも事実です。また様々な掲示版などのサイトにあるメールアドレスを悪用したり、他人のパソコンに侵入してアドレス帳にあるメールアドレスを盗んだり、様々な方法によりメールアドレスが収集されています。ただメールが送られてくるだけでも不快であり、パケット料がかかりますが、時に他人のメールアドレスを悪用して誹謗中傷メールを送信したり、押し売りのようなメールが送られてくる悪用事例もあります。悪用メールの被害を防ぐためには、どんな内容であっても、見知らぬメール、心当りのないメールには絶対返信しないことが重要です。返事をすれば悪用メールが倍々で増えるということを肝に銘じましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  2. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP