ミジンコについて

レッドビーシュリンプの飼育を行う場合には、水質、水温、ソイルやエサの種類、微生物の発生など、様々な事に気をかけないといけませんが、レッドビーシュリンプの飼育には、ミジンコの発生が重要だと言われています。
レッドビーシュリンプの水槽にミジンコが発生すると言う事は、水槽の中が少し汚くなっているという事なのですが、ミジンコはレッドビーシュリンプのエサになる為、水槽にたくさんのミジンコを発生させようとする方も多いようです。
しかし、レッドビーシュリンプの水槽にミジンコを発生させる為には、適度に水槽を汚くする必要がありますから、その程度が難しいですし、少しの水温の変化でミジンコ自体も消滅してしまうので、常時大量のミジンコを発生させるのは難しいでしょう。
最近では、レッドビーシュリンプの良いエサも沢山販売されていますし、生きたミジンコを、レッドビーシュリンプのエサとして与えている方の方が少ないと言われる事もあります。
レッドビーシュリンプの発育には、ミジンコも重要ですが、ミジンコが発生すれば、レッドビーシュリンプの飼育も問題なく進むというのは、幻想のひとつだと言えるでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP