マダニの生態と形態

ダニの中でも2ミリ程度と大型の形態を持つダニの一種にマダニがいます。
マダニは草むらで繁殖サイクルを繰り返す生態を持ち、家畜やペットの外部寄生虫としても知られています。
形態的な特徴として楕円形の体に足が生えている?といった印象です。
体色は茶褐色、皮膚についている時には植物の種や何かの糞?といった感じの形態です。
マダニにはいくつかの種類がありますが、基本的に哺乳類の血を吸う生態があり、草むらなどに隠れ、通過する哺乳類に接触して吸い付きます。
時にイヌの散歩時に感染することがあるので注意が必要です。
ちなみに吸血に適した動物に接触できなくても、数カ月空腹に耐えることができるのもマダニの生態のひとつです。

被害の駆除方法

マダニはライム病やQ熱などの感染症の被害をもたらすことのある危険なダニのひとつですが、皮膚に食いついているマダニを無理に引き離そうとしても頭だけが残ってしまうことがあり、被害が重篤になることがあるので、マダニの感染を発見したら早急に皮膚科を受診して処置してもらうことが大切です。
一方でのマダニに対する駆除方法は、牧草地であれば農薬の散布が一般的です。
また野山や河川敷などに行く場合には防虫スプレーを利用したり皮膚の露出を避けることが被害防止のためには重要です。
さらにイヌなどのペットに対する駆除方法は、獣医さんと相談するとよいでしょう。
なお近隣の雑草を取り除くこともマダニの駆除方法として有効です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP