マダニの特徴

ダニ類の中でも飛びぬけて大きい種類にマダニがあります。
通常数ミリ程度、大きいもので1センチほどもあるので、肉眼で確認できる特徴的なダニの一種です。
マダニの生息上の特徴として、主に家畜やペットなどに寄生していたり、草むらなどに生息していることがあるので、ハイキングなどに行った際に寄生されることが多いようです。
マダニは血を吸う典型的なダニであり、吸血後は大きさが数倍に膨らむのも特徴のひとつです。
また吸血により産卵し繁殖を繰り返しますが、吸血機会がなくても数カ月は生存できるのもマダニの特徴です。
なおマダニはそれ自体が吸血して害を及ぼすのみならず、ダニ体内に寄生しているスピロヘータと呼ばれる微生物がライム病などの重篤な病気を引き起こすことも特徴のひとつとされています。
一般的にマダニに吸血されると1週間程度吸い付いた状態が続き、無理に外そうとすると、ダニの頭部のみが吸血部に残ったり、体液が逆流して感染症を引き起こすケースがあるので、マダニの寄生を確認した場合には早急に皮膚科を受診することが大切です。
ちなみにイヌなどのペットに寄生したマダニを確認した場合も、無理にダニを外そうとすると飼い主にも病原菌が感染する危険があるので、早めに獣医さんに行って処置をしてもらいましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  2. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP