マスコミと犯罪

マスコミの行う犯罪報道は、人名や財産が大きく関わる分、報道の分野でも特に力を入れていると言われていますが、マスコミと警察の癒着や、テレビ局によって犯罪の報道方法に違いがある事も多いと言われています。
例えば、警察が起こした不祥事は、一般市民がおこした不祥事よりも、ずっと公表されにくいですし、芸能人やその家族が起こした事件等も、事務所等の圧力によっては、ほとんど報道されないと言えるでしょう。
特に、大手事務所の芸能人は、事務所の圧力で、テレビや雑誌、新聞等の報道をコントロールする事が出来る場合も多いそうです。
実際に報道を規制する事は出来なくても、報道する事で後にトラブルになるようなら、報道をしないというマスコミも多いと言えるでしょう。
また、週刊誌や芸能誌が、根拠もなく芸能人等の記事を書く事も多い為、出版社が訴えられる事も日常的に起こっていますし、マスコミは、一般市民に大きな影響を与えるため、その裁判の内容も重くなってくると言われています。
さらに、マスコミといっても、すべてを自由に報道出来るわけではないので、報道をしたくても、政府から圧力がかかる事もあると言えるでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP