マクロ

パソコン専門用語は様々ですが、その中でも「マクロ」ほど多くの人が利用しているものはないのではないでしょうか。マクロこそパソコンの醍醐味…というと大袈裟ですが、マクロがあるからこそ、「パソコンは凄い」と思わされる事もあるでしょう。マクロとは、エクセルで利用する関数の事です。エクセルは表計算ソフトですが、ただの表計算ソフトではありません。マクロを駆使する事で自動計算を行う事も出来ますし、自動で様々な事を行ってくれるのです。さらに、マクロも様々な種類があります。今現在、エクセルを使っている会社はとても多いのですが、利用しているマクロは様々でしょう。そのため、覚えているマクロ、知っているマクロは業種によって様々でしょう。また、マクロは関数になりますので、関数を理解している人であれば自らマクロを作る事も可能です。この汎用性の高さこそがエクセルの魅力とも言われています。「エクセル必須」と銘打たれている求人は多いですが、エクセルをどのように利用するかは企業によって様々ですが、その理由の端緒をなしているのがマクロなのです。マクロのおかげで、エクセルは様々な機能に利用する事が出来るのです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP