pixta_21302851_M

マイナス金利時代で売り切れ続発?金庫を選ぶ5つのポイント

マイナス金利のメリットを享受している人はいますか。
庶民いじめもここまできました。
銀行に100万円を1年間預けても、利子は100円?
ATM手数料にもなりません。

将来的には口座手数料を徴収される?
ならば銀行に預けるより、箪笥預金がよさそうです。
だから?金庫が飛ぶように売れているようです。
では実際に、どんな金庫を選ぶべきなのでしょうか。

どんな金庫を選ぶべきなのか

金庫にも様々な種類があります。
ただあればよいという単純な話ではありませんよ。

1 耐火性がある

第一に考えたいのは、耐火性がです。
つまり火事が起きても、中身を守れることです。
ゴールドは燃えませんが1万円札は灰になってしまいます。
貴金属だって、煤が付いたら価値が落ちますよ。

家は全焼しても、金庫は残る!
自分は火の用心に万全を期していても、
隣家から延焼を受けることもあるからです。
金庫のある部屋はスプリンクラーを付けましょうか。

2 鍵が開けにくい

テレビドラマではダイヤル式の鍵がありますね。
一方で暗証番号を入力するタイプもあります。
とはいえ鍵を開けにくい金庫を選びましょう。
泥棒は、5分以上かかると諦めるとか?
捕まるリスクが高まるからです。

もちろん自分で開け方を忘れたら大変です。
パスワードを書いた付箋を貼り付けたり、
それを金庫に入れてしまう!
情けない失敗をしないことが前提条件ですが。

3 重くて運べない

金庫の落とし穴でもあります。
泥棒は、その場で開けられなくても、とりあえず持ち帰る!
小さくて軽い金庫なら、強奪されてしまいます。
入れるものが少ないとしても、
独りでは運べない重さであることが重要です。

そういう意味では、宝石箱などにまとめておくのは、
盗んでください!お願いしているようなものですよ。
重機を使ってATMごと奪うパターンもありますが、
玄関まで運ぶのに時間がかかる!
そうしたタイプを探しましょう。

4 抉じ開けにくい

暗証番号を知らなくても、力技を使う!
バールで抉じ開けたり、特殊なカッターで切る!
泥棒も進化しています。
二重扉になっていたりすることも重要です。

もちろんいたちごっこではありますが、
開け方が研究されていない最新型を選びましょう。
材質を見ただけで、これは無理だ!
盗人にそう思わせることがベストです。

5 大きい

根本的な問題ではありますが、一定の大きさはありますか。
金庫に何を入れるのか?現金も意外とかさばりますよ。
貴金属をやたらと詰め込むと、傷付いてしまうかもしれません。
中身がスカスカだと寂しいですが、
ある程度の空間的余裕を持つことは重要です。
将来的に入れるものが増えても安心です。

置き場所も重要です

金庫を買って、どこへ置きますか。設置場所も重要です。
目に付きやすい所なら、簡単に見つかって盗まれます。
泥棒対策なら、わかりづらい場所に置きましょう。
押入れの中や、壁に隠し扉を付ける!
意外性を求めるならキッチンの食器棚とか。
もちろん相手の盲点を付くことがポイントです。

なお損失を最小限に止める方法は、分散して置くことです。
1カ所に全財産をまとめておくと、
災害時の持ち運びには便利ですが、泥棒にとっても便利です。
財産管理のポイントは、ポートフォリオ!
物理的にも考えましょう。

値段も重要かも

金庫にいくらまで投資しますか。値段も重要ですね。
安い金庫だと、安全性が心配です。
逆に高すぎると、何のために買うのか?
大きくて重い金庫は、運送料もかかります。

一方でまさかの際?鍵を壊す値段も調べておきましょう。
頑丈すぎると、鍵を壊すのに10万円くらいかかります。
残された親族のことをどこまで考えるのか。

身内は大丈夫ですか

考えたくはないですが、身内は大丈夫ですか。
情報漏洩事件のほとんどは、身内の犯行です。
家族といえども、金庫の場所、暗証番号など、
教えるべきなのか。
そもそも財産を持たないことが最大の安心です。
貧乏生活にもメリットはありそうです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP