pixta_13899848_M

ボルダリングがわかる

最近はボルダリング(Bouldering)が手軽にできるスポーツとして密かなブームとなっています。

ボルダリングは、命綱なしで数メートル程度の岩場(Boulder:岩や大きな石の意味があります)を素手で登るスポーツです。

自然の岩場を登るケースが基本ですが、スポーツジムに練習用の岩場があったり、ボルダリング専用のジムもできています。

一方でジムにある人工の岩場を専門とするボルダリングもあります。

ボルダリングは垂直な岩場を素手で登るわけですから危険が伴います。

そのためボルダリング上達のためにはいくつかのコツがあります。

まずボルダリングは重力との戦いです。そのため体重は少ない方が登りやすくなります。

また初心者は早く登ろうとして高めの岩を掴みがちですが、掴む岩は自分の肩から頭辺りの高さにすることが上達のポイントです。

ボルダリングで犯しがちな点は怖がってしまうことです。

命綱はありませんが、下にはマットなどを敷くことができますので、上達するまでは、危険を取り除く意味でも安心できる環境で練習しましょう。

またボルダリング上達のポイントとして足の置き場があります。

斜めに置くと滑りやすいので、足を極力垂直に置くことが上達のポイントです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  2. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  3. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP