ホッケー上達はスティック捌

日本代表がオリンピックに出場している種目なのに、案外地味で知られていない?でもユニフォームが可愛いから女子には人気!とはいえ実際にやってみるとハードなスポーツとは?それはホッケーです。ホッケーと聞いてアイスホッケー?をイメージする人も多いでしょうが、フィールド(陸上)ホッケーは、女子が3大会連続でオリンピックに出るなど、日本のお家芸になりつつあります。そんなホッケーの上達方法はあるのでしょうか?

ホッケーはスティックでボールを運びシュートする!原理としては簡単ですが、上達しないと、ゴルフ同様に地球を!叩いてしまいます。もちろん基礎体力が付いている上での話しですが、走りながらスティックでボールを操る、かつチームメートや相手の位置関係を瞬時に把握する空間認知能力の有無が上達のポイントかもしれません。

なおスティック捌き上達のためには、単純?しかし陳腐な言い方ではありますが日々練習を繰り返すことしかありません。ちなみにフィールドホッケーは、アイスホッケーと異なりスティックの片側、平らな面でしかボールに触れないので、これを違和感なくスムーズにできるようにすることがホッケー上達に際しては不可欠でしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP