ペースメーカーとは

ペースメーカーは心臓に電気刺激を与えることにより心臓の働きを正常にさせる医療器具です。一時的に使う体外式もありますが、使用者の多くは埋め込み式のペースメーカーを使用しています。ペースメーカーは体の中に埋め込むものですから、その使用に際しては様々な注意点があります。ペースメーカーに対する注意点として、携帯電話やPHSの電波がペースメーカーなどの医療機器に影響を与え誤作動を引き起こす可能性が指摘されています。しかし現在まで携帯電話やPHSが原因でペースメーカーに異常が起きたという事例はありません。ただし電子機器は繊細なものであり、未だ解明されていない現象も多く、ちょっとしたきっかけで異常な動きをすることがあります。そのためペースメーカーを使用している人は、不特定多数が集まる場所にはなるべく近づかないことが大切な注意点です。なお現在は家庭内でも電子レンジやテレビのリモコンなど様々な電波が飛び交っています。現状では重大な報告例はありませんが、ペースメーカーを使用している人は、極力そのような機器を使わないようにすることも重要な注意点です。また他の病気で医療施設を受診する際に医師にその旨を伝えることも命に関わる注意点です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  3. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP