ベストセラーは流行の小説?

"あのベストセラーが、ついに待望の映画化!"
こんなキャッチフレーズをよく見かけます。
後、ベストセラーのドラマ化とか、近頃では、アニメ化というのもよく聞く話ですね。

そもそもベストセラーというのは、特出的に売れた書籍の事で、それはその時代の流行の作品であると言っても過言ではないでしょう。

ただし、物によっては、必ずしも瞬間的に爆発的なヒットを飛ばす訳ではなく、長い年月を掛けて、自ずとベストセラーになったものも少なくありません。
その代表格が聖書で、今も昔も、押しも押されぬ世界一のベストセラー小説です。
しかし、誰も聖書をベストセラーだとか、流行の書籍だと言う人はいません。
これもまた、この世界の面白いところの一つであると私は考えます。

因みに、全世界で1億冊以上売れた書籍は、未だに6作品しかなく、そのうちの5作品までが1950年代までに発表されたもの!
その後着実にベストセラーの位置づけは発行部数が下がり、ここにテレビを筆頭とする映像媒体の進化と発展、そして活字離れの傾向が明らかに見て取れます。

確かに、ハリーポッターは今、日本でも誰もが認めるベストセラー小説ですが、それでも、第1作から10年欠け、シリーズ累計で4億5,000万部の発行という事で、1859年に「クリスマスキャロル」や「オリバーツイスト」で知られる英国の作家チャールズ・ディケンズが「二都物語」で記録した2億部に比べれば、まだまだという感じですね。
そういう意味では、今後どれだけの流行の小説が出ても、恐らくディケンズの記録は破られないのではないでしょうか?
もし仮に、村上春樹氏がこの壁をぶち破ったとすれば、今度こそ、間違いなくノーベル文学賞ものでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP