ベストセラーはヒット商品!

ベストセラーと言えば小説というくらい、話題となり、多くの人に読まれた書籍の事だと思われがちですが、必ずしもそうとは限っていません。
そもそもベストセラーというのは英語で書くと"best seller"となり、このsellerはよく売れた商品という意味です。
そう、元々よく売れた商品という単語に、さらにbest、即ち最上級という単語をくっつけた、とにかくめちゃくちゃよく売れた商品という意味で、必ずしも書籍だけとは決まっていないのです。
全てのジャンルにおいて、ベストセラー商品というのは存在します。
ではでは、どうして流行りの本を特にベストセラーと称するようになったのでしょうか?
それは今を遡る事、100年以上も前の1903年アメリカで発行されていた文芸雑誌「Book-man(ブックマン)」という文芸誌の中にこの言葉が登場した事に端を発しています。
この雑誌では、毎回発刊の度に、今求められている本として、6冊の作品をリストアップし、紹介していました。
そのタイトルは"6冊のベストセラー"!
以後、様々な雑誌や新聞で、今週のベストセラーと言った売れ筋書籍が取り上げられたり、ランキング形式でリストアップされたりするようになり、今日に至っているという訳です。
ですから、世界一のベストセラーは聖書だという話もよく耳にしますが、実際には、ベストセラーは一定期間に大量に売れたものであって、正に短期集中型の販売に成功した商品であると言っても過言ではないでしょう。
それに対し、時間を掛けて浸透して行く長期型のヒット商品は「ロングセラー」と区別するのが一般的なようです。
よって、聖書はまぎれもない世界一のロングセラーではありますが、ベストセラーとは言えないでしょう。
加えて、ベストセラーとは、ヒット商品の事であって、決して本だけではないという事も知っておきたいところですね。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP