ブログについて

かつてブログが流行り始めた頃、プライバシーをネット上に公開するのは危険極まりない!との批判が多くありましたが、現在では一般の人であってもブログ開設は常識であり、芸能人などの公人は特に自分の意見表明の場として公式ホームページ上にブログを開設しています。公式ホームページが一般化する前は、成りすましでブログを悪用する事例がありましたが、最近ではそのような古典的なブログの悪用は少なくなっています。逆に公式ページに記載されているブログの内容を悪用して、転載は当然の如く、闇サイトなどで中傷誹謗に利用するケースも少なからずみられます。さらにブログに記載された個人情報や生活状況、プライベート写真なども悪用されて目的外に使用される例も多いようです。一方、ブログで多くの閲覧者を惹き付けてウイルスをばら撒く悪用事例やブログ内で虚偽情報を発信するなどの悪用事例も増えています。ブログのみならずインターネット上の情報は、虚偽が入り混じっていますので、真偽如何は個人の責任によって判断すべきです。またブログを記載したり、その情報を利用する際には、後々のトラブルを避けるために著作権や肖像権を考慮したモラルのある行動が求められます。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP