フローリングの場合

カーペットや、畳とは違い、フローリングはカビを防止する必要が有りません。
しかしその反面、ほこりなどの細かいゴミが、特に目立つのがフローリングとも言えるでしょう。
フローリングの掃除は日常的に必要ですが、多くはフローリングワイパーや雑巾で、から拭きすればOKです。
水拭きもフローリングには効果的ですが、フローリングの性質上、水分を吸い込むとひび割れや、シミ、変色の要因になります。
なので、水拭き後には、ちゃんとから拭きをして湿気を抑えましょう。
ちなみに、おおくのフローリングは12ミリほどの厚さのあるベニヤ板で、そこにサクラやナラ、ケヤキなどの木を薄く重ねています。
そして表面には樹脂加工、質の良いものになると防音用のゴムが貼ってあることが有ります。
このように1枚のフローリング板にも、様々な加工が施されているのです。
普段の掃除は、からぶきで大丈夫ですが、フローリングの表面加工は徐々に磨耗してきます。
磨耗してきたフローリングに、水拭きなどによる水分が加わると、傷みの原因になってしまうので、時にはフローリングにもワックスをかけたほうが良いと言われています。
ワックスがけは難しくないのですが、自分で出来ない場合は専門業者に依頼すると良いでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP