フラワーアレンジメントとは

趣味が高じて、いつの間にかプロになっている!そんな事例は枚挙に暇がありません。好きこそ物の上手なれ!よく言ったものです。例えばフラワーアレンジメントは、特有のセンス?がないと無理!と考えられていますが、フラワーアレンジメントの上達方法はあるのでしょうか?もちろん専門学校やカルチャーセンターなどで基本を学ぶことがフラワーアレンジメントに限らず上達への近道?王道です。一方で上達を邪魔している?センスとは何か。そもそもフラワーアレンジメントとは何か?華道とは違うのか?そこを理解することが上達には不可欠でしょう。

フラワーアレンジメントを仕事にして生きていくと決めたなら、お客様の嗜好、指向、思考を如何に汲み取るか?それが上達の秘訣です。芸術家であれば、自分だけのオリジナル作品!が重要でしょうが、商売?ならば相手の要望に合わせられる、結局はコミュニケーション力が遠回り?かもしれませんが、フラワーアレンジメントにおける上達手段です。

加えて花は生き物です。その特性を知ることも上達に際して求められるポイントであり、同じように見える花、それぞれの微妙な個性、華を活かす?そこのコミュニケーション力も大切なようです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP