ファイナンシャルプランナーの資格

資産状況等の相談を行うのがファイナンシャルプランナーなのですが、ファイナンシャルプランナーはいろんな形で活動する事が出来ます。
一応国家資格として認められているのはファイナンシャル・プランニング技能士ですね。
これは国家資格になるのですが、ファイナンシャルプランナーは独占稼業ではありません。
他の国家資格の場合は独占稼業で、資格を取得しなければお仕事を行なう事が出来ないものなのですが、ファイナンシャルプランナーに関しては他の資格でも同等のお仕事を行なう事が出来るだけではなく、無資格であっても相談役としてお仕事を行なう事が出来るのです。
そのため、ファイナンシャルプランナーの資格取得は意味がないのではと思っている人もいるようですが、顧客への説得力のためにも資格が必要と言う声もあります。
顧客としても、相談相手が無資格なのか、あるいは資格も持っていて実績も充分な人なのか。
どちらに相談したいのかと言えば確実に後者なのではないでしょうか。
ですので、ファイナンシャルプランナーというお仕事は、自由な分、いろいろな事情が隠されているとも言えるでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  2. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP