imasia_16388065_M

ヒツジについて

ヒツジは人間にとって実に有用な生き物です。
例えば夜眠れない時に助けて?くれます。
また多くの童謡や童話に登場する生き物であり、東洋思想における干支にも含まれる一方で、キリスト教では神と人間の関係を、ヒツジ使いとヒツジとの対比で説明しています。
実用面では、いわゆるウール製品、肉としてもラムやマトン、北海道ならジンギスカン鍋が著名です。
世界にはヒツジの皮や乳を利用する文化もあるなど、極めて広範囲に飼育されている生き物、家畜とも言えるでしょう。
なおヒツジはウシ目ウシ科ヤギ亜科の生き物で、かつ様々な品種が地域毎に作られているので、ヤギとの区別は何か?と混乱しがちですが、基本的にヒツジは草だけを食べる、角の断面が三角形、あごひげや尾下腺がない、などがヤギとの明確な違いです。
ただし素人が一見しただけで2つの生き物を分類することは難しく、とはいえする必要はないでしょう。
かつては日本でも、小型で粗食に耐えるなどの理由から盛んに飼われていましたが、近年ではヒツジの肉もニュージーランドなどからの輸入が増えているため、ほぼ趣味?研究目的、動物園での所有に限定されています。
ちなみに現在ヒツジの最多飼養国は中国です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP