パン作りのポイントは菌

料理に対する思い入れは人それぞれでしょうが、道具を揃えても、必ずしも上達するわけではありません。
やはりレシピに忠実に、時間と手間をかけることにより上達していくものです。
逆に上達することで、様々なアレンジ、アドリブができるようになるのです。

この点はパン作りにも共通します。
もちろん昨今では手軽にパン作りができるホームベーカリーがリーズナブルな値段で売られており、誰でも簡単!と評判ですが、粉を捏ねる段階から、オーブンを使ったパン作りに挑戦するのも良いでしょう。
中には子供のアレルギー対策として自家製のパン作りをスタートさせ、いつの間にか上達している、多様な菓子パンも作れるようになった猛者もいるでしょう。

ちなみに本格的なパン作りで大切なことは、他の小麦粉系加工食品と同様に「捏ね」です。
またパン作りに挑戦しているけど思うように膨らまない!と困っている人もいるようですが、膨らまし方の上達するポイントは、新鮮な小麦粉とイースト菌を選んで十分に発酵させることです。
つまり焦っていては美味しいパンを作れません。
素早くできる料理も才能ですが、何事もじっくりと腰を落ち着けることが急がば回れ!上達への秘訣です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP