imasia_15889840_M

パンダについて

今一番日本で人気がある生き物はジャイアントパンダかもしれません。
なぜ皆から好かれるのか?その特徴はわかりやすい目元にあるのでしょう。
また白黒という単純な色合いも、案外人の気を引くものです。
とはいえジャイアントパンダは成獣になると2メートル近くに達する哺乳綱食肉目(ネコ目)の生き物であり、主食はササなどですが、獰猛で肉食の事例もあるほどの危険な生き物です。
ちなみにパンダといえば、別の意味で有名になったレッサーパンダがいます。
レッサー(lessser)は英語でより小さい!を現しており、ジャイアントパンダとの対比で用いられますが、現在は遺伝学的な研究により、両種に類縁性は少ない!との結果が示されています。
言い換えると近縁の生き物がほとんど現存していないため、パンダは生きている化石?とも称される生き物です。
ジャイアントパンダは中国四川省の山岳地帯にのみ野生種が生息しており、総計2000頭に満たないと推定されていることから絶滅が危惧される生き物です。
現地では保護活動が続けられており、外国への搬出がワシントン条約によって禁じられているため、日本に連れて来るには相応の努力が必要でした。まさしく日中友好の証です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  3. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP