imasia_14082001_M

パスワードとは

銀行で新しい口座を作ると4桁の暗証番号を求められます。また何かの会員になると同様に暗証番号やパスワードを求められます。ひとつふたつならば問題ありませんが、銀行口座が複数になり郵便局、クレジットカード、おまけに会社のパソコンのパスワードなどと多くなるといったいどれがどのパスワードだったのか?わからなくなってしまいます。そもそもパスワードは個人を特定するためのものです。当初は数字だけだったので暗証番号と呼んでいましたが、最近はアルファベットを含めるのでパスワードと呼ばれるのが一般的です。パスワード設定上の注意点は、誕生日や電話番号、頭文字などの本人を特定しやすい数字や文字列は簡単に見破られるので使用できません。またパスワードを決める際の注意点は、一般的に覚えにくい番号や文字の羅列であることです。このような注意点がある理由は、自分が覚えにくいということは他人も覚えにくいと思われるからです。さらに文字が不規則に羅列していればコンピュータによる機械的なパスワード解読にも強いからです。一方パスワード管理上の注意点としてカードやパソコンに貼ったり書いたりすることはパスワードとしての意味がなくなりますので絶対に止めましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  2. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  3. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP