パスポートについて

パスポートは海外にいる際に自分を証明できる唯一の証明書であり、本来パスポートは肌身離さず所持すべきものですが、政情が安定している国では、逆に紛失を防ぐためにホテルの金庫に保管しておくことが多いようです。日本のパスポートは、様々な悪用防止技術が使われているため、置き引きや盗みなどによって手に入れたとしても、テレビドラマのように簡単に悪用することはできません。しかし世の中には技術に長けた人もおり、日本のパスポート技術が優れているが故に、悪用した場合の信用度は高く評価されているので、裏社会では日本のパスポートが高く売買されているとも言われています。日本のパスポートを悪用する第一の理由は、海外で日本人に対する信頼度が高いため、多くの国における入国審査でトラブルが少なく、薬物などの様々な違法物質の持込がフリーパスになりやすいことです。また案外日本人に対する認識が海外では低く、いまだにゲイシャ、ニンジャの世界が信じられているのも事実なので、他国人が日本人に成りすましやすいことも日本人のパスポートが悪用されやすい理由と考えられています。ちなみに韓国人、中国人、そして日本人はどこでも同一視されがちです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP