バレーボールがわかる

かつてバレーボールは日本のお家芸でした。東京オリンピックでの「東洋の魔女」は伝説であり憧れです。そこまではできなくても、やはりバレーボールを楽しむ程度には上達したいものです。ではバレーボール上達の秘訣は何でしょうか?どのような球技であってもボールから目を離さないことが上達の基本です。特にバレーボールの基本はサーブ、レシーブ、トス、スパイクの4パターンです。いずれの場合であっても目を逸らさず確実に行うことが大切です。中でもサーブとスパイクは、自分の狙う目標を定めることも重要です。決まってラッキーは、基本的にありえません。レシーブやトスを上達させるためには、体をボールの正面に持っていくことが大切です。レシーブは両手首の辺りでしっかりと受け止めます。この時、手を出す角度に気をつけましょう。一方トスやオーバーパスの場合はボールの真下に入り込むことが基本です。最初のうちはボールを掴んで放す練習をするとよいでしょう。そのような感覚を掴むことがトス上達のためには大切です。なおブロックも大切なバレーボールの要素のひとつですが、ただ単に手を出してジャンプすればよいというものでもありません。手首の微妙な返しがブロック上達の秘訣です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP