imasia_16162602_M

バッタについて

バッタは街中でも身近に感じられる昆虫です。
強力な顎を持っていますが、全体として草食の生態を示すため、穏やかな生き物?とのイメージがあるかもしれません。
子供のペット?
観察に最適ですが、集団発生する生態も知られています。
すると一瞬?にして農地や草地が荒地に変わる!
ある意味では怖い存在です。

もちろんバッタにも様々な種類があり、類縁?はイナゴですが、両者に生態的な違いはなく、言い換えるなら大きな括りがバッタであり、その小分類にイナゴがいる!との位置関係です。

基本的なバッタの生態は、卵から孵化して幼虫となり蛹を経ずに羽化して成虫になる不完全変態であり、一生を通じて草を食べることに変わりありません。
産卵場所は土の中が一般的であり、卵の形で越冬する生態を有します。

なおバッタの成虫は羽があるので飛ぶことはできますが、逃げるなど短距離の移動に際しては、長く柔軟な後ろ足を使って跳びはねる!パターンの方が多いでしょう。
そして餌場を探すなど長距離の移動に羽を利用する!ようです。
バッタの大群が空を覆って暗くなる!
海外では多々見られる光景であり、聖書にも記載されているなど古くから人間とのつながりが深いとされています。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP