pixta_14404431_M

バスケがわかる

人気コミックの影響もありバスケ人気は相当なものがあります。

他のスポーツに比べて競技人数が少なくてすみ、また近くの公園などでもバスケリングの施設がある場所が増えています。

2人いればバスケの練習ができるのも、バスケ人気が高まる理由かもしれません。とはいえバスケもスポーツですから、上達したいと考えるのは当然です。

ダンクシュートは無理としてもネット揺らしてみたいものです。

ではバスケ上達のためにはどうしたらよいのでしょうか?第一にバスケは他の球技と異なりボールが大きくて重いのが特徴です。

そのためボールコントロールができるようにボールの重さや大きさに慣れることがバスケ上達の第一歩です。

その大きさですから掴むことは難しいので、手首でボールを操る訓練が必要です。特にシュートは手首や肘の動かし方が上達のためのポイントになります。

どの球技でもそうですが、力任せでは限界があります。

筋肉を付けることは重要ですが、バスケ上達のポイントは、てこの原理を応用し、関節をうまく使うことが重要です。

なおシュートの基本はフリースローの練習に尽きます。リングまでの距離感を養う意味でもフリースローの練習をしてバスケ上達を目指しましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  2. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  3. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP