バクテリアについて

レッドビーシュリンプを飼育する上で、バクテリアの量をキープする事は重要だと言われています。
水槽内のバクテリアが不足すると、水槽の水を洗浄してくれる生物が居なくなってしまうため、それが影響して、レッドビーシュリンプが弱ったり、死んでしまう事もあると言われています。
基本的に、バクテリアを増やす為には、微生物用のエサを水槽に入れたり、水草やコケの量を増やす事が重要だと言われています。
微生物のエサでバクテリアを繁殖させる事は可能ですが、水槽の大きさによって、バクテリアの量は決まってくるので、水草やコケを入れて、水槽を汚す事で、バクテリアを増やすという方法もいいそうです。
中には、バクテリア添加剤というのも売られているのですが、これは化学物質を使っているので、バクテリアが逆に死滅してしまう事もあります。
レッドビーシュリンプに余計なストレスを与えない為にも、バクテリアは自然に増やした方が良いでしょう。
ちなみに、レッドビーシュリンプが弱っている場合には、その他の理由が原因になっている事もあるので、しっかりと専門家に聞いてみる事が大切です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  2. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  3. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP