バイナリエディタの基本

バイナリエディタというのは初心者にとっては少々敷居の高いものでしょうね。パソコンのデータというのは全て何かしらの配列のあるものだったりするのです。大きなデータなんかですと容量的に難しいですが、パソコンのメモ帳を開きそこにファイルをドラッグ&ドロップすると様々な記号が並んでいるのが解るかとおもいます。バイナリエディタはこの配列を修正する事が出来るソフトなのですが、それは同時に、闇雲にいじるとファイルが損なわれたり、変形してしまったりする事を意味していますので、バイナリエディタを使用する際というのは、必ずいじるファイルをバックアップしておく事が大事になってきます。何かあったとき、バックアップを取っていないと大変な事になってしまいます。
バイナリエディタを使う時というのは、何かしら修正が必要な時だったりしますので、初心者の人からすると、基本的にあまり使う事がないものだったりします。バイナリエディタの使い方そのものは特に難しいものではなく、メモパッド感覚で使用する事が出来るのですが、それでもどのようにファイルを変更するのか。その部分が大事になってきますので、初心者にとっては敷居の高いものだったりするのです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  3. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP