ハンダ付けについて

ハンダ付け時の注意点としてまず第一に火傷に気をつける必要があります。ハンダ小手は高温になりますので、自分のみならず第三者が触れる可能性、またアイロンのように倒れた時に床や壁、机などを焦がす危険性がありますので、作業台などを整頓しておくことはハンダ付けに際しての注意点です。また最近のハンダは鉛が含まれていないものもありますが、有毒物質を含んでいるケースが多いので、ハンダ付けに際しては換気をよくしておくことも大切な注意点です。一方、ハンダの付け方によって通電が悪くなる可能性があります。つまりハンダ自体は電気を通さないためです。この点はハンダ付け時の大切な注意点です。特にハンダを付けすぎて他の基盤に影響させる可能性もあります。なおハンダ小手は高温になる一方で電子部品は一般的に熱に弱い性質があります。そのため熱したハンダ小手が部品に触れて破損しないようにする必要があります。この点もハンダ付け時の大切な注意点です。ちなみにハンダ付けに際して冒しやすいミスは、直接ハンダをハンダ小手で熱することです。ハンダ付けに際しては、ハンダを付ける金属部分をまずハンダ小手で熱し、そこにハンダをつけるようにすることが大切です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  2. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  3. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP