ハローワーク持ち物

あまりお世話になりたくない場所としてハローワーク、かつての職業安定所があります。
とはいえ公的施設なので税金を払っている以上は有効に活用したいものです。
そのためにはハローワークへ行く際の持ち物を揃えましょう。
名前が変わってもお役所であり、持ち物が足りないと二度手間になり厄介です。
まずは運転免許証や健康保険証などの身分を証明できる書類、印鑑、仕事を辞めた人であれば離職票などの雇用保険に関する書類です。
これらは失業保険の申請に際して必要な持ち物です。
筆記用具はハローワークにもありますが、仕事を探す!という心構えを持つには自分で用意したい持ち物です。
もちろんハローワークは就職の面接ではないので、何らの非難や指摘を受けるものではありませんが、身嗜みや姿勢などには注意しましょう。
仕事がないと気分が落ち込みますが、落ち込んだ人を採用する会社はありません。
ハローワークにいる時から就職活動が始まっている!と考えたいものです。
一方で単に仕事を探すためだけにハローワークへ行く場合には、1回目は身分証明書類が不可欠な持ち物ですが、2回目以降からは専用のカードなどをもらえるので、それを忘れずに持参しましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  3. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP