ハリガネムシの生態と形態

虫には俗称が多くあり、時に混同することがありますが、ハリガネムシもそのひとつです。
生物学的に言うハリガネムシは、カマキリなどに対する寄生虫ですが、一方で甲虫類の一種であるコメツキムシの幼虫を農業害虫としてハリガネムシと呼ぶことがあります。
こちらのハリガネムシは、ムギ類、ジャガイモ、トウモロコシ、イネ科牧草などを食害する生態を持っており、マルクビクシコメツキ、クシコメツキなどが知られています。
形態的にはタマムシのように縦長ですが、幼虫の形態は体長2センチ程度、やや光沢があるのが特徴です。
飛び跳ねる生態が昔の米搗きに似ていることからコメツキムシの名前があります。
他の甲虫と同様に完全変態の生態サイクルを持ち、越冬は幼虫の形態で行いますが、成虫になるまで数年を要するとも言われています。


被害の駆除方法

甲虫の一種であるコメツキムシの幼虫をハリガネムシと呼ぶことがあります。
このハリガネムシは、ジャガイモやトウモロコシなどに多大な被害を与える害虫です。
トウモロコシの場合は、地中部から茎の内部に侵入して主に地下茎部を食害することにより、その生長に著しい被害を与えます。
そこでハリガネムシの駆除方法は、有機塩素剤を土に混ぜる方法が効果的とされています。
ただしハリガネムシであるコハナコメツキムシにはキアシマルガタゴミムシという天敵が知られているので、安易に殺虫剤を使った駆除方法には問題があるとの指摘もあります。
ちなみにハリガネムシはクワガタムシの幼虫にとって天敵であるので、被害を防ぐためには、朽木の乾燥や薫蒸などの駆除方法が求められます。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  2. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  3. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP