imasia_10296531_M

ハムスターについて

可愛いキャラクターでお馴染みのハムスターは、昔から愛玩動物としても人気のある生き物です。
哺乳綱齧歯(げっし)目の生き物であり、外観からもわかりやすいようにネズミの仲間です。
中国などユーラシア大陸が原産で、元々日本には生息していません。
基本的にハムスターは穴を掘って地中に巣を作り生活する夜行性の生き物です。
そのため日中仕事で忙しい人にとっては、最良のパートナーになりそうです。
いわゆるペットで飼われる種類は、ゴールデンハムスターと称されており、日本で売られているハムスターのほとんどは代々人工的に繁殖されたものです。
時に動物実験に使われるケースも少なくありません。
ハムスターの頭から尻までは15センチ程度、キヌゲネズミとも呼ばれるような柔らかな毛皮、白地に茶褐色の斑が特徴的です。
昆虫なども食べる雑食性の生き物ですが、ヒマワリやカボチャの種子も餌に利用されています。
逆にネギ類やカフェイン系の食べ物は中毒を起こすので与えてはいけません。
寒いと擬似冬眠と言われる仮死状態に陥ることがあり、これが死んだ?と間違えられるようです。
一方で繁殖力が旺盛な生き物なので、気付いた際には大家族!飼育には注意が必要です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP