ノミの生態と形態

ノミは羽がなく丸みを帯びた特殊な形態を示しますが、完全変態の生態サイクルを持つ昆虫のひとつです。
哺乳類の毛の中に寄生し血液を吸う生態を持っており、哺乳類と共に進化してきた、昆虫としては比較的新しい分類種とされています。
体長は数ミリ程度であり肉眼で観察することは難しいですが、体表が堅く、毛のようなものが生えているように見える点もノミの形態的な特徴のひとつです。
幼虫はウジムシのような形態を示し、地上に落下しますが、成虫になると発達した後脚を使って寄主動物に飛び移る生態が知られています。
なおノミに似た形態や生態を持つ昆虫にシラミがいますが、ノミの方が素早く動き活発である点が両者の大きな違いでもあります。

被害の駆除方法

ノミは人のみならずペットや家畜などの哺乳類に寄生して吸血被害をもたらすと同時に、ペストなどの病原菌を媒介することがあるので注意が必要です。
ノミの基本的な駆除方法は、屋内の場合には殺虫剤の散布です。
一方でペットの散歩から帰ってきた場合には、ブラッシングすることも有効な駆除方法です。
ただしペットの場合には獣医さんと相談してノミ忌避剤を使用することが駆除方法として重要です。
ちなみにノミは跳躍力に優れますが羽がないので高所に行くことはできず、人間がノミの被害に遭うのは通常膝下に限定されます。
この点が蚊などの他の吸血昆虫による被害と区別する場合のポイントになります。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP