ニュースと万引きGメン罪と刑務所で被り

夕方のニュース番組では、毎日色々な特集が組まれていますが、その中でも、比較的人気の高い特集が、「万引きGメン」だと言われています。
万引きGメンとは、万引きが多いスーパーや小売店等で、万引き犯を私服調査している職員の事で、見た目は普通の利用者に見えるのですが、商品をカバンに入れる所や、店から出る所で声をかけ、話し合いの場を持つ事が多いようです。
中には、「店から出る前に、万引きをしないように勧告したら?」と言う声もあるのですが、日本の法律では、商品を店内でカバンの中に入れても、違法ではないので、その時点で注意をしたり、逮捕する事は出来ません。
万引き犯として捕まえる為には、あくまで、商品の代金を払わずに、お店の外に、犯人が出てから声をかける必要があると言えるでしょう。
ただ、万引きGメンに捕まった場合でも、その場で家族を呼び出し、代金をもらって話しを終らせる場合もあれば、警察に通報する場合もあり、万引き犯と万引きGメンのやりとりは、ニュース番組の中でも、見所になっているそうです。
ちなみに、ニュースで放送する事で、万引きの抑止力になる事は少ないのですが、番組の特集としては人気が高いと言えるでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  2. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  3. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP