ニキビダニの特徴

顔ダニとも呼ばれるニキビダニは、大人のほとんど全員の顔、中でも皮脂腺に寄生しているのが特徴です。
外見は細長く、他のダニの特徴とは若干異なります。
ダニが寄生していると考えると不快に感じますが、基本的にニキビダニは、お肌の余分な皮脂分をエサとして食べてくれるため、逆にお肌の健康のためにはなくてはならない存在であり、人間とニキビダニは共生関係にあることが特徴です。
しかし体調が崩れていたり、スキンケアが不十分になるとニキビダニが異常に繁殖して肌に炎症を起こしたり、頭皮の場合には抜け毛の原因になることがあるので注意が必要です。
ニキビダニの影響は、通常の生活をしている限りではまったく問題ありませんが、ストレスや疲れ、栄養バランスの偏りなどにより人間の免疫力が低下している時、化粧品類などが皮脂腺内に多く残っていたりすると、それをエサとしてダニが異常に繁殖することになりますので、日々の健康管理が大切です。
なおニキビダニはイヌなどの哺乳類にも寄生しており、時に脱毛などの特徴的な皮膚疾患を伴うことがあるので注意が必要です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  3. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP