ドブネズミの生態と形態

人間の生活圏に適応する生態を持つネズミ類を一般に家ネズミと呼びますが、中でも広く分布しているのはドブネズミです。
ドブネズミは、下水や河川など水辺近くを好む生態があることからその名があります。
基本的なドブネズミの形態は、体長が20センチ程度、背側は灰褐色で腹側は灰白色です。
類縁のクマネズミとの形態的な違いは、ドブネズミでは尾の長さが体長より短い、耳が小さいことです。
生態的な特徴は雑食性ですが、社会形態としてなわばりや集団内の序列を持つと言われています。
ネズミ算とも呼ばれるようにドブネズミも繁殖力が旺盛で、産まれてから約3カ月程度でオス、メスともに繁殖できるようになり、一回のお産で10匹程度の子供を産みます。

被害の駆除方法

ドブネズミは雑食性なので、人間の食物をエサとすることにより街中の生活に適応しています。
また適応力が強いので、農耕地や山里などでも生息し、農作物に被害を与えることがあります。
時にネズミはダニや病原菌を媒介することがあるので健康被害も深刻です。
基本的なドブネズミの駆除方法は殺鼠剤の利用ですが、子供やペットが間違って口にしないように注意しましょう。
わなを仕掛けて捕獲することも有効な駆除方法ですが、ドブネズミは学習能力が高いので、次第に効果は低下します。
そのため専門業者などに依頼して巣を特定してもらい一網打尽にする駆除方法が根本的な被害対策として効果的なようです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP